2011年09月11日

今泊豊年祭

昨日9月10日

今泊では4年に一度の

豊年祭

もちろん見に行ってきました~\(^o^)/



午後4:00~道ジュネー

私が着いた時には

今泊特有の「棒術」が始まってたけど

なんとか間に合いました!!
今泊豊年祭



迫力満点の今泊棒術

今回も同級生が出ていた~GOOD
今泊豊年祭


この時ばかりは本当にカッコイイハート


素晴らしい棒術という演武

この棒術は若ければイイという訳にはいきません

もちろん体力面では若さに勝るモノは無いけれど…

年を重ねれば重ねるほど熟練されていく棒術は

若さでは出せない・持てない成熟した技と術がある

だからこそ

若いうちから棒術を始めることで

ますます技に磨きが掛るというものだ

飛んだり跳ねたり…構えたり

間合いの空気を読んだり…相方との阿吽の呼吸は

経験で培われ…度胸と自信も回数をこなすことで

身に付いたりするもの

棒術には色んな型があり…微妙に違う

迫力と気迫満点 素晴らしい今泊の棒術でありますびっくり!!


最後の獅子舞と棒術の絡みも最高キラキラ 


今泊豊年祭




今泊豊年祭

今泊の獅子舞は決まった形がある訳ではなく…??

即効で自由自在に踊る優雅さと勇敢さはびっくりさすが今泊の獅子舞コレ!

獅子舞見て泣く子も黙り…黙る子も泣く?!

観客とのアドリブやりとりも面白可笑しい(*^^)v




私の班の北山通り会

これも~今泊名物じゃないかと私は思うチョキ

南洋踊り

この曲を一度聞くと…耳から離れない
踊りもユーモアで、沖縄独特の踊りとは一味違う雰囲気です


いつか豊年祭で一緒に出て見たいさぁ~
今泊豊年祭



と…老人会や郷友会~各班の名物が催され

道ジュネー最後のトリは

校歌ダンス


今泊豊年祭



校歌に合わせて踊るダンスなんて先進的~流れ星

老いも若きも
兼次校区の卒業生なら誰でも踊れるダンス

いつもいつの時代になっても変わらない校歌ダンス
誰でも参加自由です~



夜の部は…午後6:30~
今泊豊年祭



舞台芝居に踊り…etc

たぶん今泊区民は芸達者な人達なんだろうなぁ~と

つくづく感心

私の目当ては

加那ヨー天川

今泊豊年祭



男役の踊り手は
もちろん男性なのですが…

表情が何とも穏やかで踊りもしなやか

初めて観た時に、ウルトラ級に感激ピカピカ

琉球舞踊を詳しく知らない&踊れない歌えない私だけど

加那ヨー天川が好きで、

いろんな所でいろんな踊り手のこの踊りを観てきたけれど

これが一番!!

師範級以上の踊りではないかと感激した思いが今も心に残っていますハート

あれ以来、豊年祭でこの踊り…上間さんが踊るかも!

と毎回、これを観るのも楽しみの一つです♪赤




今回は道ジュネーには無かった

今泊の村踊りも、今泊以外には無い今泊だけの踊りがあります

男も浴衣を着て踊る手踊り…

太鼓を振りかざし男女別れて踊るエイサーとは違う

昔ながらのしっとりとした手踊りは流行り廃りのあるモノとは違う

昔から踊り伝われて今に残る本物の踊りだと私は思う。

だからこそ、知って観て欲しい今泊の村踊り

手踊りはエイサーの元祖・起源かも知れませんよ~GOOD




100年も続く今泊の豊年祭

棒術は100年以上の遥か昔からあるという

たぶん、今泊にずっといると気付かなかったかも知れない

今泊文化の素晴らしさ=地元ひいきでスミマセン

でも

他の地区の踊りや文化を観て実感する正直な私の気持ち

この貴重な沖縄の文化=地元の文化


私は思う

今泊独特の手踊り獅子舞棒術は唯一素晴らしい

これらの文化は今泊地区ならではのものコレ!

他には無い貴重な文化


今泊豊年祭実行委員会や青年会や関係者の方&今泊の方々本当に感謝です
m(__)m


この文化を今、リアルに自分が受け継いでいる事に誇りを持ち

またこの文化を後世に引き継いでいって欲しい

そして、私はこの文化を人に伝え発信して情報で伝えたい


まだ観たことの無い方は

ぜひ一度ご覧あれびっくり!!

そして自分の地域の文化の良さが改めて解るはず~丸得




ちゃ~しん ぬ~やてぃん るぅ~ぬ島が一番やさ

どうしても、何でも自分の地元が一番なのです!!



同じカテゴリー(やすみの時間)の記事
歩いてみれば
歩いてみれば(2012-04-03 12:53)

たまには外で
たまには外で(2011-10-05 01:08)

飲み過ぎた
飲み過ぎた(2011-09-27 19:31)

舞台鑑賞
舞台鑑賞(2011-06-26 23:58)

チャーギ育樹祭
チャーギ育樹祭(2011-02-23 01:20)

冬支度の前に
冬支度の前に(2011-01-10 12:53)


Posted by ガリバー at 17:54│Comments(6)やすみの時間
この記事へのコメント
ガリバーさん♪

本当に久しぶりにえーどぅまいのボーシケーの写真を見ました!

もうかれこれ40年近く見たことがないです!(>_<)

しかし、今を遡ること30数年前、私は光秀とコンビを組んで、東京都中野区の中野区民祭りで、中野サンプラザ前に設置された舞台で、えーどぅまいのボーシケーを披露したこともあるんですよ~!

今でも私のチョイ自慢です!(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2011年09月11日 21:34
アケイディアのじーじーさん!!!

スゴイさぁ~~~!!!
えーどぅまいのボーシケー出来るとは!(^^)!
しかも東京で披露とは素晴らしい♪♪

年々…高齢化が進み?若者も減り…参加者も減ってきてはいますが
じーじーさん達(^o^)
さら万事の時代の経験者ですよ~!!!

ぜひ4年後の豊年祭を観に行きましょうよ~(^_-)-☆
Posted by ガリバーガリバー at 2011年09月12日 12:39
ガリバーさん♪

私も当時の写真を持っていますが、おそらく光秀も持っていると思います。
機会があれば見せてもらってください!けっこうサマになってましたよ!(^_^)v

しかし、校歌ダンスって・・・!?(笑)

確か、男子と女子とでは違うんでしたよね・・・!?
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2011年09月13日 21:51
校歌ダンスってぬーやが

気になる~
Posted by *マッコ* at 2011年09月14日 00:48
アケイディアのじーじーさん

写真もあるんですねぇ~(^^♪
ぜひ見てみたいものです!!

校歌ダンスは男女違いましたか??
上級生は旗で
下級生は花を指にはめて踊ったのは覚えているのですが…
踊りの違いは気付きませんでした(+o+)

今度、男ダンス踊ってみようかな~(*^^)v
Posted by ガリバーガリバー at 2011年09月15日 09:50
マッコさん~

校歌ダンスとは…

簡単に説明するとですね
校歌に合わせてダンスを踊るのです
そう!
校歌に振付が付いていると思って下さい(創作ダンス??)

私の通った学校は、小中学校と同じ校歌です。

運動会などで、最後の演目…
全校生徒と先生とで
運動場いっぱいに二重の輪を作りながら
校歌ダンスを踊るのです!
だから兼次校区の卒業生はみんな踊れるのです(*^^)v

マッコさんのいとこや親戚も踊れること間違いない!!
聞いてみるといいよ~♪

小中学合わせて9年間
歌い踊り続けた思い出が深い校歌ダンスです!(^^)!
Posted by ガリバーガリバー at 2011年09月15日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。